Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

少額訴訟によって売掛金の回収を行うことが時にメリットがありますが、一方でデメリットがある場合もあります。売掛金の回収を考えたならば、まずは弁護士さんに相談してみるのは賢い方法になります。弁護士さんに仕事を依頼すると確かに高額な費用が必要になりますが、相談だけでしたら、無料で行ってもらえる場合もあります。

また、弁護士さんには得意分野のようなものもありますので、売掛金の回収を得意としている弁護士さんに仕事の依頼をする必要がでてきます。売掛金の回収業務を得意としている弁護士さんは、例えばネット上で探してみれば比較的簡単に探しだすことが出来るようになってきます。何人かの弁護士さんをリストアップしたら、その中で、無料で相談に乗ってくれる弁護士さんに自分の案件を相談してみるといいでしょう。比較的少額の売掛金の回収の場合には確かに、少額訴訟を薦められるかもしれませんが、一方で法律の専門家ならではの、別の方法を提案してくれるかもしれません。

更には、それに対して必要になってくる費用も見積もってくれるようになるでしょう。そのうえで、自分で回収を行うのがいいのか、あるいは、弁護士さんに仕事を依頼するのがいいのかを判断するといいでしょう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket